ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

TOKYO FREE STYLE FISHING

色々な釣りをしています。

鬼手仏心ネット(管理釣り場用)

   

友達のseiyouさんに作っていただいた
木製管釣り用ネット!
鬼手仏心の文字を入れてもらいました。

鬼手仏心ネット(管理釣り場用)

鬼手仏心ネット(管理釣り場用)

鬼手仏心ネット(管理釣り場用)

鬼手仏心は、仏教の経典にある言葉では
「仏心を以って敢えて鬼となり衆生を救う、
誰かを救うために自身を鬼と化して
行動を起こさねばならないとしても、
心の真は仏の慈悲を以ってなさねばならない」
という意味だそうです。

釣り人の間では
釣りキチ三平や、メガバスでこの言葉を
知った方が多いのではないでしょうか!?

釣りキチ三平ファンなら、ご存知でしょうが
茜屋流小鷹網の章で出てきましたよね。

鬼手仏心ネット(管理釣り場用)
講談社コミックスなら46〜48巻

ただ、この中で出てくる鬼手仏心という
言葉の意味は、

漁師として鮎を捕る「鬼手」
自らの生活のために、やむを得ず持つ鬼の手。
しかし、鮎を捕るからには、
心の中に持たねばならぬ鱗一枚落とさんとする
「仏心」でしたよね。

仏教の経典にある言葉とは少し意味合いが
違うような気がしますが
自分はこの漫画で出て来た言葉が好きなので
ネットに入れてもらう事にしました。

鬼手仏心ネット(管理釣り場用)
全体的に和な感じにしようと二人で
案を出し合いこんな感じに!

・全長82cm
・ネット部縦直径43cm
・横直径27cm
・グリップ35cm

素材はヒノキだそうです。

鬼手仏心ネット(管理釣り場用)

こちらの面はseiyouさんの希望で風神雷神を。

鬼手仏心ネット(管理釣り場用)

こちらも面は、自分の希望でDRESS公式素材を
使ってドラゴンとロゴを。

鬼手仏心ネット(管理釣り場用)
ネット部はプロックスの交換用ラバーネット
の15型。

凄く気に入ったので、早く入魂したいですね。
seiyouさん、ありがとうございました。



同じカテゴリー(管釣りネット)の記事画像
ネットホルダー(管理釣りBOX用)
ディスプラウト ネットカバー
ディスプラウト ラバーランディングネット
Buccaneer管釣りネット購入。
同じカテゴリー(管釣りネット)の記事
 ネットホルダー(管理釣りBOX用) (2017-07-28 21:49)
 ディスプラウト ネットカバー (2016-02-07 10:46)
 ディスプラウト ラバーランディングネット (2016-01-27 11:35)
 Buccaneer管釣りネット購入。 (2012-02-06 11:37)



この記事へのコメント
鬼手仏心ネット自分もお気に入りですよ!
(≧▽≦)

釣りキチ三平のほかにもメガバスファンで
も有名な言葉なんですね。(*^-^*)

気に入っていただけてすごく嬉しいです。
二人で作戦を練りましていい感じに
出来上がりましたね。(^^♪

風神雷神ステッカーで強い風、雷など
よくない天候も釣り場で避けてくれそう
なイメージで作りました。
風神雷神の絵が好きなのもありまして
貼らせていただきました。(^O^)/

DRESSの面もどちらもいいですよね。
ありがとうございます!
入魂を心待ちにしておりますね。(^-^)
seiyou
2017年07月26日 22:50
早くこのネット使いたいですよ!
(#^.^#)
大きさ的にも、ちょうど良さそうです。
風神雷神にはそんな意味も込められて
いたんですね。

自作ボックスに、このネットを
装着できるよう
ボックスのパイプを一本交換
しますね。(*^.^*)

ありがとうございました!d=(^o^)=b

stylestyle
2017年07月27日 01:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鬼手仏心ネット(管理釣り場用)
    コメント(2)