ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

TOKYO FREE STYLE FISHING

色々な釣りをしています。

テクニカル!王禅寺(2017/11/13月曜)

   

家庭の事情で、
なかなか釣りに行けない日が続いていましたが、
合間をみて王禅寺に行って来ました!(*^▽^*)

テクニカル!王禅寺(2017/11/13月曜)

6時に王禅寺着!
大体、7番目くらいでしょうか。

受付の永井さんにお金を払い、
6時10分にジロー池いつもの場所
(フライ専用エリアとの境界辺り)で釣り開始!

まずは泳層を探るべく、重めのNSTフォールで反応を
探っていきます。
表層反応なし。。中層反応なし。。
着底直前の反応あり。ボトムベタ反応なし。

とりあえずは、着底直前のアタリを合わせ2本。

テクニカル!王禅寺(2017/11/13月曜)

テクニカル!王禅寺(2017/11/13月曜)

今度はMIU1.5gでフォールさせ
(自分のラインシステムでは着底まで21カウント)
18〜19カウントでロッドをあおり
巻き始め直後にバイト!

テクニカル!王禅寺(2017/11/13月曜)

この方法で2本追加です。

どうやらボトムベタではなく、ちょい上に溜ってそう。
そして、横ただ巻きでなく、
フォールやリアクションに反応有り。

それならばと、そこを、そのアクションで狙えるプラグ
タップダンサーやダートラン投入!

テクニカル!王禅寺(2017/11/13月曜)

一応、狙い的中でダートランで1本、
タップダンサーで2本獲る(バイトは多数ある)も、
そこで終了。


周り(フライマンですら)も本日あまり釣れてません。

ここで、サブロー池の活性が高いよと、近くのルアーマンが
話していたので、ちょっと様子見に。

(本日は平日なのに)子供がたくさん!

イチロー、ジローとは違い、かなり水面で
ライズ、ボイルしています!!
しかし、これだけ水面に魚がいるのに、
釣れている人は釣れてるし、釣れてない人は
全然釣れていない。極端な感じ。

自分は、サブロー鉄板のマイクロクラピーから入るも
ショートバイトのみ。。。
隣の釣ってるオジさんはミッツで釣ってますが
自分にはプラグでは掛かりません。
軽量縦系のフォールでも駄目。

ちょうど、エステルラインってどうよ!って
試してみたかったので、そのタックルで
アンダー1gのスプーンの巻きを試します。

すると良い反応!!!

テクニカル!王禅寺(2017/11/13月曜)
まずはM2の0.8g

かなり反応良かったですが、
大物がかかってラインブレイク。
自分のテクニックもありますが
エステルラインは今後どうするか要検討ですね。

仕方ないのでPE+フロロにチェンジ。

テクニカル!王禅寺(2017/11/13月曜)
クローザー0.8g

テクニカル!王禅寺(2017/11/13月曜)
GH-スプーン0.9g

テクニカル!王禅寺(2017/11/13月曜)
クワトロ0.4g

かなりのライズ、ボイルにも関わらず
すぐにルアーを見切るのでローテしないと釣れません。
自分は、この手のスプーンのストックが
少ないので、これから力を入れていこうと思いました。

サイズは塩焼きサイズばかりでしたが
マイクロスプーンの巻きで釣ったのは今まで
少なかったので楽しかった〜!!(^O^)v

ここで残り時間も少なくなって来たので
ジロー池に戻る事に。

自分がいた時とは、状況が変わっているので
またゼロからスタート。
これだから(特に違うポンドへの)場所移動は
大変だけど、勉強にもなりますよネ。

気温が上がって来たせいか、魚が上層に上がって来てる
感じです。
反応が良かったのが1.5mくらい。

テクニカル!王禅寺(2017/11/13月曜)
そこを、ザンムDRで3連発!

テクニカル!王禅寺(2017/11/13月曜)
あがりマスは、ディープクラピーで。
40cmアップ!

テクニカル!王禅寺(2017/11/13月曜)
トータル15本でした。
魚の大きさ、極端に違います(^_^;)

本日は数は出ませんでしたが
ジロー&サブロー池での微妙なタナやアクション、
新しいラインや、マイクロスプーンの巻きなど
いろいろ勉強出来ていい収穫になりました。

テクニカル!王禅寺(2017/11/13月曜)
テクニカル!王禅寺(2017/11/13月曜)



同じカテゴリー(BPFO王禅寺)の記事画像
フィッシュオン王禅寺 (2021/11/29 月曜)
王禅寺(2018/04/23月曜)
桜の王禅寺(2017/04/10)
王禅寺(2017/02/20)
極寒の王禅寺(2017/01/16)
王禅寺(2016/12/19)
同じカテゴリー(BPFO王禅寺)の記事
 フィッシュオン王禅寺 (2021/11/29 月曜) (2021-12-02 05:19)
 王禅寺(2018/04/23月曜) (2018-05-02 10:46)
 桜の王禅寺(2017/04/10) (2017-04-11 17:39)
 王禅寺(2017/02/20) (2017-02-21 11:39)
 極寒の王禅寺(2017/01/16) (2017-01-18 10:22)
 王禅寺(2016/12/19) (2016-12-20 11:23)



この記事へのコメント
どういう展開になっていくんだろうと
楽しみながら読ませていただきました。
(^-^)

今回の王禅寺、まさしくテクニカル
な状況でしたね。
釣れる魚の水深が深く、サイトできない
状況で層を早く探し当てるところなど
やはりさすがだと思います。(*^-^*)

ジロー池もイチロー池も不調だった
んですね。
自分もstyleさんがご使用している
ダートラン、この間手に入れましたよ!
(≧▽≦)
いずれ釣果をあげたいです。

ライズ、ボイルが多くても反応が
よくない時ってありますよね。
エステルラインの大物のラインブレイク、
残念でしたね。(^^;

マイクロスプーンの巻きでの釣果
楽しそうです!
1g未満のスプーンが今回活躍
したんですね。(^-^)

ザンムでの3連発、ラストの40アップ
お見事ですね。
いつものstyleさんの釣果と比べますと
数は出なかったと思いますが
いい釣行でしたね。(*^▽^*)

王禅寺の猫を見ますと
王禅寺、いろいろな猫がいますね。
気のせいかもしれませんが
毎回違う猫が写っている気がします。
けっこう記事中の猫の写真、楽しみです。
(^v^)

見ながらいつも記事勉強になります。
またの釣行記事、楽しみにしておりますね。
(^-^)
seiyou
2017年11月14日 20:27
ありがとうございます!
厳しかったですが、友達へのお土産
程度はなんとか釣る事が出来ました。
(*^▽^*)

ダートラン、動きが激しいので
ミスバイトも多いですが
良いルアーですよね!!(^v^)

この猫達は魚捌き場をナワバリに
しているようで、前回あたりから
現れるようになりました。(*^O^*)
自分も猫見るの楽しみなので
またいたら写真獲りますね。

stylestyle
2017年11月14日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
テクニカル!王禅寺(2017/11/13月曜)
    コメント(2)