ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

TOKYO FREE STYLE FISHING

色々な釣りをしています。

管釣りベイト計画 01

   

管釣りベイト計画 01

管理釣り場でベイトタックルが使いたくて
本格的に道具探し。

グラスアイのエルゴノハンドルを購入。
グリップはお気に入りの
ヴァンパイヤグリップです。

最初(ロープロにも対応可かも?の)
Pタイプのハンドルを買いましたが
10スコーピオンXT1000番はロープロの中でも
小さい分、体高も低いので、
ロッドブランクを付けてラインを通した時に、
ハンドルキャップ部分と
ラインが同じ高さになってしまいました。
これではキャスト時、干渉してしまい
ライントラブルの原因に。

他の1000番台のリールは分かりませんが
10スコーピオンXT1000番に関しては
Pタイプに装着は難しいので
これから買われる方は注意してくださいね。

ちなみに友達のPタイプ+シティカ200番は
ハンドルキャップより2~3㎜上に
ラインが来て、実際に数十分投げても
ライントラブルは無かったそうです。

管釣りベイト計画 01

(丸形リール用に使っている)
左のグラスアイのCタイプハンドルに比べて
右のエルゴノハンドルはオフセットが浅く、
かなりロープロのリールも装着出来るように
なっています。
そして140gとこの手のタイプの
ハンドルブランクとしては軽量!
Cタイプと比べるとかなり軽いです。

管釣りベイト計画 01

10スコーピオンXT1001を装着。
この手のタックルとしては
かなり軽いと思います。

管釣りベイト計画 01

横から見た感じ。
ラインを通した時に、ハンドルキャップ部
の上、6~7mmを通るので、
これなら問題ありません。



同じカテゴリー(管釣りリール)の記事画像
管釣りベイト計画 03(16アルデバランBFS+リブレハンドル」)
夢屋ソアレ替スプール
リブレ(LIVRE) Fino+(フィーノプラス)
リブレ FV40-43S2 購入
初心者貸出し用リール&替えスプール
12アルテグラ+GATLING-S TITAN ライト
同じカテゴリー(管釣りリール)の記事
 管釣りベイト計画 03(16アルデバランBFS+リブレハンドル」) (2017-12-23 10:44)
 夢屋ソアレ替スプール (2017-07-26 09:29)
 リブレ(LIVRE) Fino+(フィーノプラス) (2017-03-03 10:11)
 リブレ FV40-43S2 購入 (2015-11-12 08:30)
 初心者貸出し用リール&替えスプール (2014-12-05 10:56)
 12アルテグラ+GATLING-S TITAN ライト (2013-10-17 09:05)



この記事へのコメント
エルゴノはやはりCタイプなどと
比べてもかなり軽さを感じます。(*^-^*)

分かりませんがPハンドルは
スコーピオン101よりも
小さなフィネスモデルとも合わない
可能性もありますよね。(^^;

ピンクのエルゴノハンドルと
黒のヴァンパイアグリップの
組み合わせ、最高ですね。
かっこいいです!(≧▽≦)

ゴールド系のハンドルもすごく
マッチしています。(^^♪

ラインとキャップ部の位置が
6~7mmありますとライントラブル
なしで快適に釣りができそうです。
(*^▽^*)
seiyou
2017年12月01日 16:53
スコーピオンベイトフィネスを
買っても、エルゴノなら安心
ですよね。(*^^*)

ありがとうございます!
自分もこの組合わせ気に入ってますよ!
(^w^)
スコーピオンベイトフィネスをつけたら
どうなるか分かりませんが。(^_^;)す

stylestyle
2017年12月06日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
管釣りベイト計画 01
    コメント(2)